他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みん他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みん

欢迎光临
我们一直在努力

他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みん

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みんな順番で待っているのよ。」などと注意する。内心何か言いたいと思っていた他の人々は、「代わりに言ってくれてよかった。」ほっとする(安心,放心)。注意されたほうは、文句()を言いながらも、列の後ろに並ぶ。必ずしも自分の得にならない。場合によっては損になるかもしれないのに、他人の利益のためにあえて(敢于)する、というのが「利他行動」である。なぜ、注意することが利他行動になるのだろうか。注意された相手は、その後規則を守ってきちんとした行動をとるようになるかもしれない。(ア)、結果、その人と接する人々は、得をすることになる。自分は何の行動も取っていないのだから、「ゼロコスト」(零成本)で、そのような利益を得たことになる。注意する人も、そのことで得することもあるかもしれない。一方で、行動することにはエネルギー(能量)が必要であり、けんかになったり、不快な思いをしたりする危険もある。そのような不利益を被り(蒙受)ながら、他者には無償(むしょう)の利益を与えるという意味で、「注意すること」は利他行動である。文中の「そのこと」の指すことはどれか()。
A.注意すること
B.けんかすること
C.文句を言うこと
D.不快な思いをすること

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 「体」的正确读音是()。
A.からた
B.かくた
C.かくち
D.からだ

【◆参考答案◆】:D

(3)【◆题库问题◆】:[单选] あの2人は()けんかしている。
A.A.いやに
B.B.しょっちゅう
C.C.てんで
D.D.とかく

【◆参考答案◆】:B

(4)【◆题库问题◆】:[单选] あの女優は、顔はたしかにきれいだけど、縁起は小学生なみで()。
A.見ることができない
B.見てはいけない
C.見るにたえない
D.見ないものでもない

【◆参考答案◆】:C

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 会議()前に資料をコピーします。
A.した
B.の
C.から
D.が

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[单选] きのう的意思是()。
A.今日
B.明日
C.昨日
D.今年

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 我々のチームが優勝できたのは、()選手だけでなく、忚援してくれた皆さんのおかげです。
A.たくさんの
B.多くの
C.ひとり
D.たった

【◆参考答案◆】:C

(8)【◆题库问题◆】:[单选] べトナム語を勉強()、この辞書を使うことを進めたい。
A.すれば
B.すると
C.するなら
D.したら

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] ()市民の一人ですと言いながら、裏で業者から多額の現金を受け取る議員を許せない。
A.清純な
B.善良な
C.賢明な
D.明瞭な

【◆参考答案◆】:B

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 私はまだ日本料理を()ことがありません。
A.食べた
B.食べる
C.食べ
D.食べて

【◆参考答案◆】:A

未经允许不得转载:答案网 » 他人に注意するのが好きな人がいる。切符売り場などで、人々が列を作って並んでいるのに、割り込む(加塞儿,插队)人に、「みん

我来解答

  • 验证码:
  • 匿名发表