本棚の横に、望遠鏡が掛けて()。本棚の横に、望遠鏡が掛けて()。

欢迎光临
我们一直在努力

本棚の横に、望遠鏡が掛けて()。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 本棚の横に、望遠鏡が掛けて()。
A.いた
B.みた
C.あった
D.おいた

【◆参考答案◆】:C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 子供を()がために、命を落とした。
A.救わん
B.救う
C.救って
D.救おう

【◆参考答案◆】:A

(3)【◆题库问题◆】:[单选] あれほど注意したにもかかわらず規則に違反したのだから、学校側は彼らを()。
A.処罰されずにはおかない
B.処罰せずにはおかない
C.処罰されないではいられない
D.処罰しないではいられない

【◆参考答案◆】:B

(4)【◆题库问题◆】:[单选] ホストファミリーのお父さんが家に帰ってくると、田中さんはいつも“Howwasyourday?”と質問する。お父さんは、今日“Great”と言った。「じゃ、今日はいい日だったんだ」と田中さんは思った。しかし、お金を盗まれてしまったりして、悪いことばかりだったと言うお父さんの話に、田中さんが不思議がって聞いたら、“Great”と言っても、言い方によっては良い意味にも悪い意味にもなるのだそうだ。田中さんは、去年日本に行って同じような経験をしたアレンさんの話を思い出した。日本語が下手なのに、いつも「日本語がお上手ですね」と言われた。そう言われる度に、どうしてそういうのだろうかと考えたが、いつも「ありがとうございます」とアレンさんは答えた。後で日本語の先生にそのことを質問した。先生の話では、日本人は、外国人の日本語はなかなか上手になれないと思っているし、少しでも日本語を話す外国人に会うと「お上手ですね」というのだろう。一部分の日本人は外国人との会話に慣れていないから、初めに何を言ったらいいか分からず、そう言うのだろう、とのことだった。田中さんは、英語でも日本語でも同じだなあと思った。田中さんが“Great”を不思議に思った理由はどれか()。
A.良い意味と思ったから
B.悪い意味と思ったから
C.良い意味も悪い意味もあると思ったから
D.場合によって意味が変わると思ったから

【◆参考答案◆】:A

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 日本ではペットといえば、犬や小鳥や金魚などが一般的だったが、最近は蛇や豚などこれまでペットと思われていなかったものも飼われるようになってきた。また、飼い方も変わってきている。これまで人とペットの間は飼っている人と飼われているものというはっきりした上下関係があった。しかし、いまは家族の一員のように思っている人が多い。ペットをまるで自分の子どものようにかわいがる人が多いのだ。これは家族構成の変化などが影響しているためと思われる。記念写真を撮りにわざわざ写真館へ行ったり、洋服を着せたりする人もいるそうだ。また、日本の狭い住宅事情に合うことから、手軽に(轻松、随意)飼える小さなペットが好まれている。最近では、ペットを家の中で買う人が多くなってきている。(ア)ペットを飼ってもいいアパートやマンションはどこも人気がある。ペットを飼う人の数は着実に増えているのだ。最近、日本人とペットの関係はどのようになっていくのかというアンケート調査が行われた。その結果、「家族同様に生活する世帯が増える」、「老後のパートナー(伴儿)としての重要性が増す」と答えた人が多く、少子・高齢化が進む中、ペットの地位は確実に高くなってきているようだ。文中の「これ」の指すことはどれか()
A.いまはペットが家族の一員より大事だということ
B.いまはペットを家族の一員のように考える人が多いこと
C.ペットの飼い方がこれまでとはすっかり変わってきていること
D.最近、日本では犬や小鳥や金魚などより、蛇や豚を飼う人が多いこと

【◆参考答案◆】:B

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 父は会社()記念品をもらいまし。
A.と
B.が
C.から
D.まで

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] クラーク:リーさん、試験よくできました?リー:まあまあだと思います。日本語の勉強、はじめはやさしかったですけど、このごろ難しくなりましたね。クラーク:そうですね。―キムさん、ほんとにどうしてやめちゃったんでしょうね。パク:あの、キムさんっていう人がこのクラスにいたんですか。クラーク:ああ、パクさんは会ったことないんですね。パク:わたしは先先週はじめて来たんですけど。リー:あ、キムさんが来なくなったのもたしか先先週でした。パクさんは前はどこで勉強してたんですか。パク:新宿にある小さな日本語学校なんです。そこで半年勉強したんですけど、それからあとのコースがないんで、ここに入ったんです。クラーク:ここは大きくて、いろんなレベルのクラスがありますからね。パク:ええ。でも、ほんとはわたし小さな所のほうが好きなんです。あ、これ、学校の前でみんなで撮った写真なんですけど。リー:あ、ほんとに小さい学校ですね。あ、パクさんですね、この人―。クラークさん、ちょっと見てください。クラーク:あら!文章の内容に最も合っているものはどれか()。
A.キムさんとパクさんは同級生です。
B.日本語は勉強すればするほどやさしくなります。
C.パクさんは小さい学校のほうが好きです。
D.パクさんは大きい学校のほうが好きです。

【◆参考答案◆】:C

(8)【◆题库问题◆】:[单选] ある日、友だちの吉崎さんが突然「卵は立つと思いますか」と言い出すのです。「立春の卵という話は聞いたことがあるけどね。」「卵は立春であってもなくても立ちます」吉崎さんは断言します。翌日,吉崎さんはいくつかの卵を持って来ました。机の上で卵を立てようとする。コロンブス(哥伦布)はゆで卵(煮鸡蛋)の先を潰して立てたそうですが、吉崎さんは、生のままの卵を、そのままの形で立てようとしている。1分、2分、やはりだめじゃないかと言おうとしたその瞬間、卵は立ったのです。吉崎さんは満足そうに笑っています。「なるほど、立つのか。」家に帰って。冷蔵庫から卵を取り出して実験を繰り返しました。焦っていると、なかなか立たない。心を静かにして落ち着いてやると、やはり立つのです。全部ではないが、いくつかは、立ちました。机の上にすっきりした形で立つ卵をじっと見ながら、わたしはこう考えました。先入観(先入为主)というのは(ア)ものです。コロンブスの卵の話があるために卵は細工(加工)をしないと立たないという思い込み(深信不疑)が広がりました。それと、立春の卵の話が重なります。立春のころになると、ときどきそのことが話題になります。すると、おかしなことに人々はこう思い込んでしまったのです。「立春の日に立つか立たないかが話題になる、ということは立春の日以外は当然、卵は立たないのだ」と。立春の卵という話に合っているものはどれか()。
A.生の卵は立春の日にだけ立つのだ。
B.生の卵は立春の日にだけ立たないのだ。
C.ゆで卵は立春の日にだけ立つのだ。
D.ゆで卵は立春の日にだけ立たないのだ。

【◆参考答案◆】:A

(9)【◆题库问题◆】:[问答题] 请将这句话翻译成中文:昨日彼と映画を見ました。

【◆参考答案◆】:昨天和他/男朋友去看电影了.

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 「早い」的正确读音是()。
A.くらい
B.さむい
C.はやい
D.あつい

【◆参考答案◆】:C

未经允许不得转载:答案网 » 本棚の横に、望遠鏡が掛けて()。

我来解答

  • 验证码:
  • 匿名发表