母:就職活動はどう?
息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。
母:どんな会社にするかは決めたの。
息子:うん、それ母:就職活動はどう? 息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。 母:どんな会社にするかは決めたの。 息子:うん、それ

欢迎光临
我们一直在努力

母:就職活動はどう? 息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。 母:どんな会社にするかは決めたの。 息子:うん、それ

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 母:就職活動はどう?息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。母:どんな会社にするかは決めたの。息子:うん、それが……。母:お父さんは、やっぱり、しっかりした大きな会社がいいって、言ってたわよ。息子:それも分かるけど、いまは一生同じ会社に勤めるとは限らないから……。小さい会社でも、仕事を通じて技術や資格が身につくところがいいかなと思ってるんだ。ハイテク企業なんかも魅力があるし……。外資系もあるよね。母:そう。お父さんは、今の会社に勤めて40年以上よ。給料は初めは安くて、生活もらくじゃなかったわ。でも、だんだん上がって、ローン(贷款)でこの家も買えたのよ。あなたとお姉さんを大学に行かせることができたのもお父さんのおかげよ。息子:年功序列、終身雇用ってわけだね。でも、これからはどうなるかなあ。倒産する会社があって、失業も高くなったし。アルバイトやフリーター(自由职业)が増えて、正社員(正式员工)はほんの一部だけっていう会社もあるし。母:安定しているのが日本の会社のいいところだったんだけど、これからはいままでのようにはいかなくなるのかしらね。でも、あなたには夢のようなことを考えるだけじゃなくて、安定した職業を選んでほしいわ.息子:うん、分かった。自分が何をしたいか、もう一度よく考えてみるよ。文中の「お父さん」はどんな人か()。
A.ずっと同じ会社に勤めている人。
B.小さい会社がいいと思っている人。
C.ずっと給料の高い会社に勤めている人。
D.もうすぐ倒産する会社に勤めている人。

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 一時はどうなることかと心配したが、やっと()解決した。
A.温和に
B.円満に
C.健全に
D.柔軟に

【◆参考答案◆】:B

(3)【◆题库问题◆】:[单选] まったく、この子と()親の言うことをちっとも聞かない。
A.いえば
B.すれば
C.したら
D.きたら

【◆参考答案◆】:D

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 木村さんは英語()中国語の()が上手です。
A.ほう、より
B.より、かた
C.より、ほう
D.に、かた

【◆参考答案◆】:C

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 悪いけど、しばらくここに車を止めさせて()。
A.いけないか
B.いられないか
C.やれないか
D.もらえないか

【◆参考答案◆】:D

(6)【◆题库问题◆】:[单选] わが社は今回の台湾進出を()、今後海外に進出していく予定である。
A.はじめに
B.中心に
C.かわきりに
D.先頭に

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 携帯電話は()なりました。
A.小さかった
B.小さく
C.小さい
D.小さいに

【◆参考答案◆】:A

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 子どもが減っているので、受験戦争も緩和されるだろうと思いきや、親は「一人か二人しかいない子ども()いい学校に入れたい」と、ますます熱を上げ始めた。
A.A.といえども
B.B.だからこそ
C.C.次第では
D.D.こととて

【◆参考答案◆】:B

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 奈良時代の約4500首の長歌・短歌などが収められている日本で現存する最古の歌集は()である。
A.万葉集
B.日本書紀
C.古事記
D.風土記

【◆参考答案◆】:A

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 性別()
A.せいへつ
B.せいべつ
C.ぜいへつ
D.ぜいべつ

【◆参考答案◆】:B

未经允许不得转载:答案网 » 母:就職活動はどう? 息子:やってるけど、なかなか難しい、迷うね。 母:どんな会社にするかは決めたの。 息子:うん、それ

我来解答

  • 验证码:
  • 匿名发表