あの人は勉強しない()、雑誌すら読もうとしない。あの人は勉強しない()、雑誌すら読もうとしない。

欢迎光临
我们一直在努力

あの人は勉強しない()、雑誌すら読もうとしない。

(1)【◆题库问题◆】:[单选] あの人は勉強しない()、雑誌すら読もうとしない。
A.ばかりか
B.かぎりか
C.ほどか
D.までか

【◆参考答案◆】:A

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 日本に留学すると、ホームステイをして、日本人の家族と生活を共にする学生が多いが、【ア】学生とホームステイ先(寄宿家族)との関係がいつもうまくいくとは限らない。生活様式や食生活の違いから、関係が悪くなってしまい、【イ】途中で1人で生活を始める学生も出てくる。よく耳にするのは、ホームステイ先の母親が学生の生活に口を出し過ぎるという話である。どんな友達と付き合っているかから、お風呂に入る時間まで干渉されて、自分の両親からもいちいち言われたことのない学生はなかなか抵抗感がある。留学生を【ウ】自分の家族と同じように心配するホームステイ先の母親と、【エ】大人として考えて(オ)ことに不満を感じる学生。これにはお互いの国の家族関係に対する考え方の違いがあると言える。一般に欧米の国々の家族観は、家族の間(カ)あまり干渉し合わず、個人の考えと独立性を重んじるのに対し、日本やアジアの国々では家族同士の相互依存度が高い。これはどちらがよくてどちらが悪いかとは一概に言えないので、問題があったときにはなるべく話し合ってお互いに歩み寄る(走近)ようにしなければならない。留学生が必要以上に我慢する必要もないし、【キ】日本の家族側が留学生だからといって特別に遠慮する必要もない。話し合いと歩み寄りの中から、お互いの文化を学ぶことができれば、【ク】それがホームステイにおける一番の意義と言えるのではないだろうか。日本語が上手になったり、日本の生活習慣を知ったりするのは、もちろんホームステイの大きな目的だ。しかし、そういう表面的なものだけでなく、家族観の違いといったような、人間の価値観の本質に触れるような問題を考えるチャンスも、ホームステイは与えてくれる。文中の(オ)に入れるのに最も適当なものはどれか()
A.あげない
B.くれない
C.もらわない
D.やらない

【◆参考答案◆】:B

(3)【◆题库问题◆】:[判断题] 「でした」是判断助动词「です」的过去肯定式。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 乗実の安全のためには一瞬()油断できない。
A.たりとも
B.だけ
C.までも
D.限り

【◆参考答案◆】:A

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 朝から強風()、花は散らなかった。
A.にも
B.ても
C.にしても
D.にもかかわらず

【◆参考答案◆】:D

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 子供にも分かる()、わたしはやさしい言葉で説明しました。
A.ように
B.そうに
C.ためで
D.ままで

【◆参考答案◆】:A

(7)【◆题库问题◆】:[单选] 授業中は一生懸命、先生の話に()をかたむける。
A.くび
B.みみ
C.かお
D.はな

【◆参考答案◆】:B

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 歩道を歩いていたら、()ビルの壁が崩れ落ちて来たのだった。
A.不意
B.意外
C.案外
D.突然

【◆参考答案◆】:D

(9)【◆题库问题◆】:[单选] 小さな会社をはじめたが、経費が()ばかりでなかなか経営が軌道に乗らない。
A.かさむ
B.からむ
C.いどむ
D.たるむ

【◆参考答案◆】:A

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 車がこしょうしたので、彼女との()の時間に一時間も遅れてしまいました。
A.約定
B.約会
C.約束
D.予約

【◆参考答案◆】:C

未经允许不得转载:答案网 » あの人は勉強しない()、雑誌すら読もうとしない。

我来解答

  • 验证码:
  • 匿名发表