昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかもしれない。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム(时间)を設けて(设昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかもしれない。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム(时间)を設けて(设

欢迎光临
我们一直在努力

昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかもしれない。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム(时间)を設けて(设

(1)【◆题库问题◆】:[单选] 昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかもしれない。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム(时间)を設けて(设定)効果を調べたら、昼寝した生徒は午後の授業に集中でき、勉強の能率(效率)も上がるという傾向があることが分かった。調査は久留米大学医学部の内村教授らが、県立明善高校で、約1000人の生徒を対象に40日間行った。昼寝の効果を確認するため、まず5月に全生徒にアンケート。「平日に十分睡眠時間がとれていない」と答えた生徒が61%、「午後の授業中、我慢できない眠気(睡意)を感じるは88%にのぼった。6月から、45分間の昼休みのうち午後1時15分からの15分間を昼寝タイムに設定。校内放送でモーツァルト(莫扎特)を流し、寝たい生徒はいすに座ったりした状態で昼寝した。40日後に再びアンケートしたところ、週に1度でも昼寝した生徒は208人。このうち6割以上が「授業に集中できる」「勉強にやる気がある」と答えた。(ア)、この時間を予習復習や遊びに当てて昼寝をしなかった計744人では、どちらの答えも4割ほどだった。「(授業以外でも)勉強の能率が上がった」「最近の成績が上がった」と答えた割合も、昼寝した生徒のほうが高かった。この文章にテーマをつけるなら、最もふさわしいものはどれか()。
A.昼寝タイム
B.昼寝と音楽
C.昼寝の効果
D.昼寝と昼休み

【◆参考答案◆】:C

(2)【◆题库问题◆】:[单选] 选择正确的读音:破らない()
A.まもらない
B.はからない
C.やぶらない
D.かぎらない

【◆参考答案◆】:C

(3)【◆题库问题◆】:[单选] 受賞まであと一歩のところまでいったのだが、だめだった。残念で()。
A.ならない
B.なる
C.すぐない
D.すぎる

【◆参考答案◆】:A

(4)【◆题库问题◆】:[单选] 日本人は中学・高校()、6年間も英語を学んでいる。にもかかわらず、道を聞かれて教えることができる程度に話せる人は尐ない。
A.に至って
B.を通じて
C.をおいて
D.にかかり

【◆参考答案◆】:B

(5)【◆题库问题◆】:[单选] 一流企業()、こう不況が長引くと、生産力が低下するのも当然だ。
A.とはいえ
B.ならば
C.とあって
D.といい

【◆参考答案◆】:A

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 子どもの話をうそと知り()、お金を渡す母であった。
A.まま
B.つつ
C.ても
D.たり

【◆参考答案◆】:B

(7)【◆题库问题◆】:[单选] あわてないでゆっくりはなしてください。()
A.話して
B.言して
C.読して
D.説して

【◆参考答案◆】:A

(8)【◆题库问题◆】:[单选] ()して有名になりたいというのが、当時の私の夢でした。
A.なんと
B.なんとか
C.なんだか
D.なんとも

【◆参考答案◆】:B

(9)【◆题库问题◆】:[判断题] 假名共有71个。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 去年大学を卒業して、社会人()なりました。
A.を
B.で
C.が
D.に

【◆参考答案◆】:C

未经允许不得转载:答案网 » 昼休みに15分間、昼寝すると成績が上がるかもしれない。福岡県の高校で実際に「昼寝タイム(时间)を設けて(设

我来解答

  • 验证码:
  • 匿名发表